世界一周をANAマイルで考えるはなし

事の始まりは2023年4月22日。


Vpassアプリ(三井住友カードのクレカをあれこれするアプリ)を見ていたところ、Vポイントが異様に増えていることに気が付きました。

後日三井住友カードから届いたメールによると、なんとクレカのキャンペーンで1等の10万ポイントに当選したとのことでした。

Vポイント加算履歴


みなさんは突然手に入った10万ポイント、どうしますか?

ANAマイルへの交換

そうですね、ANAマイルに交換しますね。

VポイントからANAマイルへの交換は、ANAカード保持者は0.6掛けでできます(ANAカードの利用で貯めたポイントを除く)。

したがって今回の棚ぼたで、6万マイルを入手できました。

もともと貯めていたマイルと合わせて10万マイルを超えたことで、特典航空券での海外旅行の機運が高まってきたわけです。

マイルの使い方

海外旅行といえば行って帰っての単純往復が大半だと思います。

でもこのときのとわいちゃんは、違いました。

会社の先輩(係長級、以下Aさんと表記)とベロンベロンになるまで飲みながら「南米行きて~~ついでにアフリカも行きて~~~~」と言っていたのです。


南米とアフリカを1回の旅行で行くためには、もうね、世界一周しか方法がないわけですよ。

しかも、世界一周航空券って意外とマイル数少なく取れるんですよね。


www.ana.co.jp


例えば、上記のwebページで紹介されている「東京→ニューヨーク→フランクフルト→シンガポール→東京」の場合をエコノミークラスで考えてみましょう。

総飛行距離は20,266 milesであり、85,000 ANAマイルで交換することができます。

ヨーロッパまでの往復を取ろうとすると、レギュラーシーズンで55,000 ANAマイルが必要です。

3万マイル差で北米とシンガポールに寄れると考えると、コスパの良さが分かってもらえると思います。

計画の組み方

ベロンベロンになった翌日から、世界一周について真面目に考え出しました。

休暇取得

まず、会社をいかにして休むか。

Aさんと飲みながら「有給使い切ったら4週間休めるやんwwwww」と話していた気がするので、有給使い切りマンになることに決めました。

繁忙期に穴開けるわけにはいかないので、閑散期の2024年6月を旅行時期に選びました。

その翌週、課長に「4週間休みたいんスけど」と言うだけ言いました。

飛行機予約しちゃったし、ゴリ押して休もうと思います。

目的地

次に考えることは、どこに行くか。

世界遺産好きなとわいちゃんとして、死ぬまでに行っておきたい2つの場所をメインに据えることにしました。


まず1つ目が「マチュピチュ

定番 of 定番 of 定番ですが、行ってみたいじゃん。人生斜に構えないほうが良いらしいし。


2つ目は「アブシンベル神殿」

アスワンハイダムによる水没の危機を国際協力で乗り越え、世界遺産条約ができるきっかけとなった遺跡です。

世界遺産を語る文脈で80%以上の割合で登場するような遺跡に行っていないのは、恥です。


(考えたけど選ばれなかったのは「オカバンゴ・デルタ」と「ガラパゴス諸島」)

経路

次は目的地間をどう移動するかです。


スターアライアンス加盟航空会社の無数にある就航路線から、どう組み合わせるかを考えていきます。

そこで役に立つのが「book and fly」

有償の世界一周航空券を発券するサイトですが、ルート選択では特典航空券にも使えます。


まず地球一周する上で考えるのが、東回りか西回りか。

とわいちゃんは東回りルートを選びました。

日本からアジア・中東方面へ飛ぶときは、大陸上を移動していくので、航空便の選択肢が(乗り継ぎ便を含めると)豊富にあります。それに対しアメリカ大陸へ飛ぶときは、ハワイ経由を除いて直行便しかありません。

太平洋横断路線は特典航空券枠が埋まりやすいので、急遽予定を変更しようとしてもできない可能性が高いです。

最初に太平洋横断しておくことで、旅程崩壊したときにリカバリーしやすくしようと考えました。


さらに便数が限られるのが、南米からアフリカ間の大西洋横断です。

発展途上国同士を結ぶ長距離国際線って需要がないから、便数が少ないんですよね。

エチオピア航空507便(サンパウロアディスアベバ)しかまともな選択肢がないです。

その他は北米経由か、ヨーロッパ経由になるので、距離が一気に長くなりコスパがかなり悪くなります。


でかい移動が決まったら、あとはその間をどうするかです。

基本的にはスターアライアンス加盟航空会社のハブ間を繋いでいくことになります。

南米はアビアンカ航空しかいないので、リマ→マチュピチュサンパウロの行程は、LATAM航空などを別途予約しようと思っています(未定)。


あと、お姉ちゃんが韓国のソウル近郊に住んでるので、寄って行こうと思っています。

姪っ子に会えるのが楽しみです💕💕

アシアナが大韓航空に買収されるかもしれないというのが懸念点ですが。

できた旅程(まとめ)


以上を踏まえてできた旅程が、以下の通りです。

ANAウェブサイトより

予約変更はいつでもできるので、日付は適当に取ってます。

今回の予約で10万マイルと13万円を溶かしました。

まだ別途発券部分や、ホテルなどなど全然考えていないので、少しずつやっていこうと思います。

次記事書きました!
tvvichan.hatenablog.com

ではまた。